スキルとスキルクラス

 プレイヤーキャラクタである探索者は、スキルエミュレイタにより必要に応じて様々なスキルクラスにチェンジし、探索を行なう。
 クラスチェンジはロッヂでのみ行なえるので、同行者の能力を考慮しながら探索パーティを構成しよう。

スキルクラス
■ ベーシッククラス
 基本的なスキルを網羅する基本的なスキルクラス。
 初期段階より選択可能。
 WARRIOR KARATEKA MAGIUS SHARMANIC SCOUT の5種。
■ アドバンスドクラス
 2つ以上のベーシッククラスのスキルを組み合わせ、更に専用スキルも持つ応用的なスキルクラス。
 但しその分、熟練により長い期間を必要とする。しかも別に強いわけでもない。たぶん。
 選択するためには特定の条件を満たさねばならない。
 GUARDIAN SAMURAI NINJA COMMUNE GUNSTAR など
スキルツリー
 各スキルクラスではCP(クラスポイント)を対価としてスキルを取得することができる。スキルはパッシブスキルアクティブスキルに分けられる。パッシブスキルは取得するだけで効果が発生し、アクティブスキルはコマンド実行時に1回もしくは規定された時間中に効果が発生する。
 多くのスキルには取得の前提となるスキルが設定されており、スキルツリーを構成する。

主なスキル
■ ライトニングソード / 剣装備専用アクティブスキル
稲妻が如き疾風の一撃をはなつ剣戦技。
必中特性により回避能力の高いターゲットに対して安定した攻撃となる。
■ ウォークライ / アクティブスキル
鬨の声をあげパーティの士気を鼓舞する戦技。
パーティ全員に1サイクルの間、戦闘力にボーナス値を与える。
■ 爆熱ブースター / パッシブスキル
スキル取得者は永続的に爆熱属性攻撃にボーナス値を得る。

■ ラッキーストライク / OSPアクティブスキル
発動者はフェイズ終了まで【クリティカル発生率100%】を得るオーバースキルパワー。