FallendomからBeyondFallendom 移行アップデート詳細
…というわけで、マレビトの失われた王国の物語は、もうちょっとだけ続くんじゃ。
…というわけで、マレビトの失われた王国の物語は、もうちょっとだけ続くんじゃ。
データの引き継ぎについて
■Fallendomから移行アップデートを利用する場合
後日リリースされる移行アップデートを実行すると、BeyondFallendomを遊べる状態になるので、そのまま起動することで遊べます。データコンバートも自動なので特に作業は必要ありません。ごちゃごちゃ文章が長いですが、要はそのまま遊べるようになるという話デスネ!
[12/31追記]
アップデート後に旧Fallendomを遊びたい場合はfallendom.exeを、BeyondFallendomを遊びたい場合はfallendom2.exeから起動します。
■FallendomとBeyondFallendom両方のパッケージ版の所持特典を利用する場合
BeyondFallendomをインストールした後、Fallendomのフォルダからデータファイル fallendom.sav をコピーしてきてから、BeyondFallendomを起動します。
Fallendomのデータを識別成功すると特典が有効になります。データファイルは一度でも起動しないと生成されないので、未プレイの場合やデータファイルが残っていない場合は、一度Fallendomを起動してください。尚、当たり前の話ですが、動作確認版のFallendomのデータファイルではダメです。
ごちゃごちゃ文章が長いですが、要は前のデータ持って来れば勝手に有効になりますという話デスネ!
■引き継がれる内容
・床ソムリエのコレクション(全データスロットで共有)
・各エリア獲得EXP
・獲得済の武器
・取得している宝珠…武器に装備されている分は戻してカウントされ、上限9個に揃えられます
・お金、指輪、ふくびき券
・全てのストーリー進行フラグ
・収集済のマテリアルアイテム
■クリアされる内容
・アイテム…薬やポッド、地図などあの辺のアイテム群
・武器に装備された宝珠…装備枠がひとつに統一されるため、装備情報はクリアされます。装備していた分の扱いについては前述の通り。
・装備武器…装備システムの仕様変更により、いったん初期装備のショートソードのみの装備に戻ります。
・パッドコンフィグ…ボタン配置が変わるので、いったん標準プリセットに戻されます。
■Fallendomから移行アップデートを利用する場合
後日リリースされる移行アップデートを実行すると、BeyondFallendomを遊べる状態になるので、そのまま起動することで遊べます。データコンバートも自動なので特に作業は必要ありません。ごちゃごちゃ文章が長いですが、要はそのまま遊べるようになるという話デスネ!
[12/31追記]
アップデート後に旧Fallendomを遊びたい場合はfallendom.exeを、BeyondFallendomを遊びたい場合はfallendom2.exeから起動します。
■FallendomとBeyondFallendom両方のパッケージ版の所持特典を利用する場合
BeyondFallendomをインストールした後、Fallendomのフォルダからデータファイル fallendom.sav をコピーしてきてから、BeyondFallendomを起動します。
Fallendomのデータを識別成功すると特典が有効になります。データファイルは一度でも起動しないと生成されないので、未プレイの場合やデータファイルが残っていない場合は、一度Fallendomを起動してください。尚、当たり前の話ですが、動作確認版のFallendomのデータファイルではダメです。
ごちゃごちゃ文章が長いですが、要は前のデータ持って来れば勝手に有効になりますという話デスネ!
■引き継がれる内容
・床ソムリエのコレクション(全データスロットで共有)
・各エリア獲得EXP
・獲得済の武器
・取得している宝珠…武器に装備されている分は戻してカウントされ、上限9個に揃えられます
・お金、指輪、ふくびき券
・全てのストーリー進行フラグ
・収集済のマテリアルアイテム
■クリアされる内容
・アイテム…薬やポッド、地図などあの辺のアイテム群
・武器に装備された宝珠…装備枠がひとつに統一されるため、装備情報はクリアされます。装備していた分の扱いについては前述の通り。
・装備武器…装備システムの仕様変更により、いったん初期装備のショートソードのみの装備に戻ります。
・パッドコンフィグ…ボタン配置が変わるので、いったん標準プリセットに戻されます。
FallendomとBeyondFallendomのパッケージ版両方持ってる(予定)という有難いお方への特典
特典は2種類で、ニューゲーム時に付与されるものと、いつでもON/OFF切り替えが可能なものがあります。
特典が有効になっていれば、何度でも使えます。特典自体を一時的に無効化することも出来るので、たまに普通のニューゲームしたい場合もOK牧場。
ニューゲーム時に付与されるもの
・ふくびき券x3
・指輪x2
・お金500マッチ
新しいデータファイルを作った時に付与される、序盤のお助けになる感じのものです。
データコンバート後、3つのデータスロットのいずれか空き状態のものからゲーム開始することで利用できます。
使いたくない気分のときは、特典機能をOFFにするオプションがあります。
いつでもON/OFF切り替え可能なもの
・蛍光刀
・豊穣の指輪
どっかの星間戦争映画で振り回されてたような光の剣と、ライフ回復効果アップ+状態異常回復スキルの指輪を、最初から装備選択できるようになります。
意図せずに時事ネタっぽくなってて思わず苦笑い。映画どうせ微妙なんだろうなあと思いつつ、気が付いたら初日の予約済みであり、つける薬もなし。
データコンバートで引き継いだデータでも、後付で利用できます。特典機能をOFFにして、ゲーム内で改めて取得することも可能です。
特典は2種類で、ニューゲーム時に付与されるものと、いつでもON/OFF切り替えが可能なものがあります。
特典が有効になっていれば、何度でも使えます。特典自体を一時的に無効化することも出来るので、たまに普通のニューゲームしたい場合もOK牧場。
ニューゲーム時に付与されるもの
・ふくびき券x3
・指輪x2
・お金500マッチ
新しいデータファイルを作った時に付与される、序盤のお助けになる感じのものです。
データコンバート後、3つのデータスロットのいずれか空き状態のものからゲーム開始することで利用できます。
使いたくない気分のときは、特典機能をOFFにするオプションがあります。
いつでもON/OFF切り替え可能なもの
・蛍光刀
・豊穣の指輪
どっかの星間戦争映画で振り回されてたような光の剣と、ライフ回復効果アップ+状態異常回復スキルの指輪を、最初から装備選択できるようになります。
意図せずに時事ネタっぽくなってて思わず苦笑い。映画どうせ微妙なんだろうなあと思いつつ、気が付いたら初日の予約済みであり、つける薬もなし。
データコンバートで引き継いだデータでも、後付で利用できます。特典機能をOFFにして、ゲーム内で改めて取得することも可能です。
■システムの変更点
一番大きな変更は、装備できる武器が4つに増え、コントローラの各ボタンに対応して使い分けるようになりました。盾は固定装備に変更されました。
各武器毎にスキルが設定されているのは変わらないので、スキルも装備した武器4つからの使い分けが可能になります。
■ミッションクエスト進行状況の表示
どこに何をしにいけばいいのか忘れてもだいたい大丈夫になりました。
■新たな装備とスキル
Fallendomでの装備は剣だけでしたが、今回、ブーメランなど剣以外に全く違う用途のものが色々と追加されています。…なんかすっかり別のゲームになっちゃってますけど、こまけぇことは気にしない!楽しければそれでいいんじゃあ!
また、武器の他に特殊な効果をもつ指輪も追加され、これは敵を攻撃するのに使うことはできませんが、持っているだけで効果を発揮する常時発動効果が付与されます。また、それぞれに固有のリングスキルがあり、武器とは違う用途が用意されます。
指輪は武器と同じスロットに装備するので、これらの武器と指輪を4つのスロットにどう装備していくかという選択になります。
■リングリトライ
複数買えるのに用途が1個分しかなかった素の指輪ですが、力尽きたときに手持ちを1個消費してフロアの最初からやり直しができるようになりました。いわゆる戻り復活とかいうやつに相当する感じのものです。なんと復活時はLIFEとPOWが満タンという大サービスなので、腹ペコ状態で復活して詰む心配入りません。
またリング以外にも便利な消耗品の効果が追加されているので、お金の使い道も割と結構増えたんじゃないかと思います。
■ステータス仕様変更
ちょっとフリーダムにガバガバすぎたので、調整を入れました。赤ポッド抱えて突入するために溜めるのめんどくさい作業になってましたし。
・ポッドはその場で使用される即効果アイテムに変更
・ステータス強化値は宝珠とポッドで共有し/初期強化上限値は+3まで
・強化上限値は青の宝珠を積むことで強化が可能
・宝珠の装備は各武器毎に別枠だったものを統一/データコンバートで一旦全部の宝珠が外されて戻ります
・レベルアップ必要EXPの下方引き下げ
これらの調整に合わせて、敵の体力やアルゴリズムや構成、武器の攻撃バランスなどをぬるめな方向に再調整しています。
■不人気アイテムのテコ入れ
いくつか微妙に使い勝手が良くなくて無視されがちなアイテムの内容を変更したり、効果そのものが別物になったりしました。
・サイコロ…たくさん予測表示されてもよくわかんないので、予測表示は3個とする代わりに、いくらでもサイコロの目を入れ替えられるようになりました。
・速度強化の薬…意外に使い道が限定される割に操作しにくくなるので廃止。一定時間敵に発見されなくなるステルス薬として新しく生まれ変わりました。
・砂時計…重ねて使うと時間が伸びるアレな技があったのですが、ボス側に対策的なものが入ったので、意味もなくなったことで修正されました。南無。
・指輪…前述の通り、消費してリトライすることが可能になりました。
変更点多くて抜けがあるかもしれないんですが、思い出したら書き足します。
一番大きな変更は、装備できる武器が4つに増え、コントローラの各ボタンに対応して使い分けるようになりました。盾は固定装備に変更されました。
各武器毎にスキルが設定されているのは変わらないので、スキルも装備した武器4つからの使い分けが可能になります。
■ミッションクエスト進行状況の表示
どこに何をしにいけばいいのか忘れてもだいたい大丈夫になりました。
■新たな装備とスキル
Fallendomでの装備は剣だけでしたが、今回、ブーメランなど剣以外に全く違う用途のものが色々と追加されています。…なんかすっかり別のゲームになっちゃってますけど、こまけぇことは気にしない!楽しければそれでいいんじゃあ!
また、武器の他に特殊な効果をもつ指輪も追加され、これは敵を攻撃するのに使うことはできませんが、持っているだけで効果を発揮する常時発動効果が付与されます。また、それぞれに固有のリングスキルがあり、武器とは違う用途が用意されます。
指輪は武器と同じスロットに装備するので、これらの武器と指輪を4つのスロットにどう装備していくかという選択になります。
■リングリトライ
複数買えるのに用途が1個分しかなかった素の指輪ですが、力尽きたときに手持ちを1個消費してフロアの最初からやり直しができるようになりました。いわゆる戻り復活とかいうやつに相当する感じのものです。なんと復活時はLIFEとPOWが満タンという大サービスなので、腹ペコ状態で復活して詰む心配入りません。
またリング以外にも便利な消耗品の効果が追加されているので、お金の使い道も割と結構増えたんじゃないかと思います。
■ステータス仕様変更
ちょっとフリーダムにガバガバすぎたので、調整を入れました。赤ポッド抱えて突入するために溜めるのめんどくさい作業になってましたし。
・ポッドはその場で使用される即効果アイテムに変更
・ステータス強化値は宝珠とポッドで共有し/初期強化上限値は+3まで
・強化上限値は青の宝珠を積むことで強化が可能
・宝珠の装備は各武器毎に別枠だったものを統一/データコンバートで一旦全部の宝珠が外されて戻ります
・レベルアップ必要EXPの下方引き下げ
これらの調整に合わせて、敵の体力やアルゴリズムや構成、武器の攻撃バランスなどをぬるめな方向に再調整しています。
■不人気アイテムのテコ入れ
いくつか微妙に使い勝手が良くなくて無視されがちなアイテムの内容を変更したり、効果そのものが別物になったりしました。
・サイコロ…たくさん予測表示されてもよくわかんないので、予測表示は3個とする代わりに、いくらでもサイコロの目を入れ替えられるようになりました。
・速度強化の薬…意外に使い道が限定される割に操作しにくくなるので廃止。一定時間敵に発見されなくなるステルス薬として新しく生まれ変わりました。
・砂時計…重ねて使うと時間が伸びるアレな技があったのですが、ボス側に対策的なものが入ったので、意味もなくなったことで修正されました。南無。
・指輪…前述の通り、消費してリトライすることが可能になりました。
変更点多くて抜けがあるかもしれないんですが、思い出したら書き足します。
(C) PlatineDispositif 2015